2015年05月24日

劇団四季アラジンの曲名紹介!CDにも収録あり!自慢の息子(Proud of Your Boy)誕生秘話!

劇団四季アラジンをはじめ、
ミュージカルを見に行くと必ず起こる現象。

それは…

「あの曲名なんだろ?」

というものです。笑

ここでは、劇団四季アラジンに登場する
曲名を一挙ご紹介します!




劇団四季アラジン 曲名リスト



01 オーヴァーチュア
02 アラビアン・ナイト
03 逃げ足なら負けない
04 逃げ足なら負けない(リプライズ)
05 自慢の息子
06 壁の向こうへ
07 バブカック、オマール、アラジン、カシーム
08 行こうよ、どこまでも
09 ダイヤの原石
10 理想の相棒ーフレンド・ライク・ミー
11 一幕フィナーレ

-----ここまでが一幕-----

12 プリンス・アリー
13 新しい世界ーア・ホール・ニュー・ワールド
14 危険な冒険
15 一人じゃないさ
16 自慢の息子(リプライズ)
17 プリンス・アリー(王のリプライズ)
18 プリンス・アリー(ジャファーのリプライズ)
19 二幕フィナーレ



この曲名リストは、
CDの収録リストから引用しております。

CDの発売日、購入方法については
以下のページをご参考にしてください^^

→ CD購入方法と限定特典DVDご紹介ページ



【その他おススメ記事】
→ あまり知られてない穴場の販売店舗を紹介!チケットが残ってる可能性大!



スポンサードリンク







曲に関する豆知識



5曲目の「自慢の息子」は、
原題「Proud of Your boy」というものですが、
この曲は「立派な人間になる!」と
アラジンが母へ誓う内容です。


「アラジンにお母さん?」
と疑問に思われる方もいると思います。

そう、劇団四季アラジン、
つまりブロードウェイミュージカル版では
映画では触れられていなかった
母の存在がしっかりと描かれています。


映画のアラジンでは、
アラジンの母は登場しないので、この曲は
「今回のミュージカルのために書かれたんだ」
と思いますよね。


ですが、じつは違うんです。


このプラウドオブユアボーイは、
映画のアラジンを製作中の時から
既に作られていました。


いったいどういうことでしょうか。


この曲は、作曲アラン・メンケン、
作詞ハワード・アッシュマンの2人によって
生まれました。


アランメンケンは、

「美女と野獣」
「ポカホンタス」
「ノートルダムの鐘」
「ヘラクレス」
「塔の上のラプンツェル」などなど…

数え上げたらきりがないほどに
ディズニーの名曲を作り上げてきた天才です。


それでは、ハワードアッシュマンとは
誰なんでしょう?


彼こそが「アラジン」の生みの親であり、
彼の企画から「アラジン」の製作が
始まりました。



スポンサードリンク






そしてアラジンの製作当初は
母もしっかり登場しており、
時には、魔法の力で傲慢になってしまった
アラジンを叱るようなエピソードまで
組まれていました。

これは、映画アラジンのDVDで
特典映像でも紹介されています。


ですが、映画の限られた時間の中で、
どうしても母の登場は
カットせざるを得なくなり、

それにより、アッシュマンもメンケンも
気に入っていたこの「Proud of your boy」も
お蔵入りとなってしまったのです。


その後、アラジンの完成を待たず、
アッシュマンは1991年に40歳の若さで
エイズにより生涯に幕を下ろしてしまいます。

(この時同時進行で作成された、
美女と野獣の「Beaty and the Beast」も
彼が作詞を行いました)


それから月日が流れ、ブロードウェイで
アラジンが上演されることが決まると、
アラン・メンケンはハワード・アッシュマンとともに
作った曲を取り入れることを切望します。

これにより、ブロードウェイミュージカルにて、
アラジンに母がいること、そして
Proud of Your boyは
日の目をみることになったのです。


ちなみに前述した映画アラジンのDVDには
このProud of Your boyの曲も
特典映像として公開されており、
ブロードウェイ版が決まる前から
知る人ぞ知る名曲として愛されていました。



この「自慢の息子(Proud of your boy)」以外にも
「行こうよ、どこまでも(A million miles away)」
など、ハワード・アッシュマンと
アラン・メンケンの手によって作られた曲が
ブロードウェイ公開を機に復活しています。


二人の絆を感じながら
劇団四季アラジンを観劇するのも
オススメです^^




【劇団四季アラジン おススメ記事】


→ アラジンのキャストに選ばれた人たちはどんなひと?

→ 四季とディズニー映画アラジンの違いは?あらすじから調査!

→ 場所が分かりづらい会場へのアクセスを電車と車ルートでそれぞれ紹介!




【劇団四季アラジン 一般販売関連記事】


→ あまり知られてない穴場の販売店舗を紹介!チケットが残ってる可能性大!

→ 【超オススメ】劇団四季にはキャンセル待ちの方法があった!




posted by アブー at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 曲・CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



この記事へのトラックバック
×

